スナビクニン@城ヶ島

【城ヶ島スナビクニン】
海情報/透視度3m,水温16.5度
葉山はウネウネウネルーネということで、城ヶ島へ。
城ヶ島もウネリあり&視界不良。
そんな中でしたがダンゴウオにスナビクニンといったマクロ系アイドルとご対面してきました。

ダンゴウオに関しては有名ですが、
“スナビクニン”?てなんぞや?ですよね。

見た目はほぼ“おたまじゃくし”
オタマはカラーバリエーションが豊富で、ドット、ストライプ、ホワイト、クリーム、オレンジ、グレーなどなど,多彩です。

体長は10mm〜15mmくらいなので見やすいですね。(天使ダンゴに比べて)

探し方
ワカメの基部にあるメカブの中に生息しているが、探すのが一苦労。
メカブの房をめくってめくって、、、。
見つけたと思ったら、メカブの中を移動して隠れてしまいます。
撮影も非常に困難を極めるので、バディの協力が必要です。

ダンゴウオと同じく、お腹には吸盤があり、葉っぱや岩に吸着できます。
その時を狙って撮影するしかありません。
ただ、メカブをめくってもすぐに動いてしまうので、そんな時は潔く諦めましょう😂
シャッターチャンスは一瞬です。

メカブに生息している事が多いので、葉山も探せばいるかと思います(以前はよく見つかりました)

という事で、ダンゴウオの次はスナビクニンブームが始まるのか!!?

明日も葉山はクローズとなります。