遂にボロカサゴに出会いました!

遂に見られる事ができましたっ
海情報@芝崎海岸
居る居ると聞いて、何度も探し回った結果、ようやく
ボロカサゴ】(ぼーちゃん)に会える事ができましたー!
葉山初確認です!

ぜひ見てほしいお魚ですので、
チャンスあらば、是非葉山へいらしてください!!

ボロカサゴ


名前由来:体やひれに多数の皮弁をもち、ぼろをまとったようにみえるため、ボロカサゴとなったそう。
分布:伊豆半島、八丈島、紀伊半島、高知県沖、西太平洋、インド洋などに見られる。
沿岸の岩礁の深いところで見られる

そうです、葉山では激レアです!

ボロカサゴは、中々会えないお魚ですので、初見のボクも興奮してしまいました。
まだ見られる可能性がありますので、みんなで探しましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お隣の岩にはゴマちゃん発見byゲスト様
濃厚なダイビングで、運を使ってしまった感があります…。

いや、運はリセットされているはず。
end.

情報提供:ダイビングショップNANA様
いつもありがとうございます。