三ヶ下のウミウシポテンシャル

海情報
いや、本日は“ウミウシ情報”と言っても過言ではなさそうです。

なぜなら、講習ポイントの三ヶ下でウミウシがわんさか溢れ出ておりました。
1ダイブでざっと25〜30種類みられたかと思います。

せっかくですから、そのうちの数種類をご紹介致します。(写真のクオリティについては気にしないでください😅)


シロイバラウミウシ


ヒラミルミドリガイ


スイートジェリーミドリガイ


ハクセンミノウミウシ


ユビワミノウミウシ


ツマグロモウミウシ


イナバミノウミウシ


オオムギミノウミウシ


アカメミノウミウシ


チゴミノウミウシ&クロスジアメフラシ


ウズムシウミウシ属の一種(ルンルンキナキナ)

 

「あぁ〜、まだまだいっぱいいたのにー、時間がないっ、足りない!!」

ウミウシメインで行くなら、権太郎のウミウシストリートに行かなくても、充分に探せます。

あの長い距離を歩いたり、泳いだりせず、サクッとエントリーできて、ちょちょっと泳げば、そこはウミウシパラダイス!

今日は一つの根だけを集中して探しているので、違う根を探せば、おそらく違う種類も沢山見つかりそうです。

ビーチで最大水深8mくらいなので、ノンストップ時間をあまり気にせず写真に集中できますね。→身体に優しい。

 

三ヶ下といったら、ドチザメも見られるスーパーポイントでもあります。

実は、三ヶ下はウルトラスーパーポイントかもしれませんっっっ😤

冬はダンゴウオも確認しておりますので、なんでもこいっ!! って感じですね!

今後はちゃんとした水中マップを作って、セルフダイバーの方でもウミウシスポットにたどり着けるようなご案内をして行こうと思いますっ。

 

【楽してウミウシ見たいなら三ヶ下へ。】

 

透視度8〜12m,水温20.5度

今日はウネリもなく、超べた凪。

三ヶ下は綺麗で暖かく快適。

 

明日も凪!

午後から南風予報ですが、問題ないでしょう。