ハナビラウオとブルーウォーター

【クラゲとハナビラが海空を舞う】
海情報/透視度20m葉山ブルー
水温16.0度でちょっぴりup/黒潮の影響で水質も水温も良くなりました。

今日はドチザメの穴を攻めようと鮫島まで調査をしに行ってきましたが、途中にこんなに美しい生き物に会ってしまったものですから、途中下車の旅をせざるを得ませんでした。
(結局サメちゃんはお留守でした。)

クラゲの正体はイマイチ不明ですが、
こちらのお魚はハナビラウオといいます。


まさに“白い花びら”のようにヒラヒラした姿形から、そのまま“ハナビラウオ”と名付けられたようです。(きっと)

幼魚の頃はクラゲ類と共に過ごし、成魚になると50cmくらいまで成長し、水底で生活するようです。

出会えるとちょっと嬉しくて、そして可愛くて、美しく、クラゲのせいで近寄りがたいお魚です😂

海も良くなってきたので、益々楽しくなってきましたー!!

キビナゴスクランブルも帰ってきましたよー!

また明日っ

おまけ。