オノミチキサンゴへ

権太郎の鉄板
海情報@青の洞窟
透視度5m,水温24.0度
天気が良くて気温が25度以上あると、全然寒くありません。いわゆる最高なコンディションでした。

今日は権太郎調査へ。

【葉山,青の洞窟へ行ってみた】

ギリギリ通ることができましたが、無理は禁物です。
もう少し砂が掘られれば、余裕で通れそうですね。
ただ、通らなくても、覗くだけでも十分このような景色が見られました。

【沖のオノミチキサンゴ】

沖のオノミチキサンゴまではガイドするにはちょっと遠いので、今日はスタッフを連れて行ってきた。
ただのサンゴではなく、オノミチキサンゴとしては、
葉山が北限と云われております。
貴重なサンゴという事です。
ベニサンゴガニが定番で住んでいました。

170度にも権太郎にも、アカハチハゼygを確認。

三ヶ下では、珍しい“ナンヨウツバメウオの若魚”が見られました。

幼魚ではなく、若魚ですから、結構レアです。
ドチザメも帰って?きました。
冬はドチザメ100%なので、楽しみが増えてきましたね。

※NANAさん情報によると,クマケロちゃんが権太郎にいるとの事。
今年の葉山は熱くなりそうでっす!!

小さいものから大きなものまで楽しめる葉山へ。

明日もオープン予定ですっ。