ボートでヒイラギさん

海情報
本日はボートダイブ&ビーチでのガイドでした。
ボートダイブでは、芝崎の沖合に行くくらいですから、やっぱり群れを期待したい。

葉山なら小さな生き物を観察するのも良いですが、
せっかくのボートダイブは泳いでお魚目線で楽しむのもアリです。(ボートに乗ったらワイドの血が騒ぐ杉木です)

しかも、ちょっと珍しいお魚の群れが見られております。
そのお魚とは【ヒイラギ】です。
前に潜ったときに、ヒイラギが群れていることは確認していました。

ヒイラギといったら、そう、ひいらぎ、柊。
クリスマスのやつ…ではなく、

お魚のヒイラギです。

見たことがない方が多いんじゃないでしょうか?

そんなヒイラギの群れが、根周りで見られており、ライトに反射した身体はキラキラしていて見応え十分です。

ヒイラギだけではなく、周りには、ジンタアジ、スズメダイ、ムツ、メジナなども群れていて、
オマケのヤリイカは、ヒイラギを狙ってました。

まだボートダイブは手探りですが、今後もボクなりのガイドをしていければと思います。

さらにビーチダイブでは、カタクチイワシの群れが凄すぎて、目が回るくらいビュンビュンとボクたちの周りを泳ぎ回っていました。

ほんとに目が回るというか、疲れるくらいの近さと速さでした〜😅

あぁ、楽しかったー❤️

今日の透視度
ボート10m,水温18.6度(寒すぎます)
ビーチ3〜8m,水温21.4度

明日もオープンできそうです。