老魚って知ってます?

海情報『おじいちゃんぽいお魚に出会った〜』
本日の透視度5m,水温18.5度

お魚について思ったこと。
お魚で幼魚(yg=Young)はピックアップされますが、
老魚(od)はピックアップされません。
oldの略でod.

なぜでしょう。

それは、大人になってからの姿がほとんど変わらないので、いつ成魚から老魚になったのか分かりません。
寿命も、ほとんどわかっておりません。
大人のお魚(成魚)というのは、“繁殖行動が可能になった個体”のことをいいますが、それもお魚に聞いてみないとわかりません。

数年前に葉山にはクロダイの老成魚がいました。
しかし、それはボクが老成魚と勝手に決めつけただけであり、お魚本人は老成魚だとは思ってないかもしれません。

そのクロダイをボクが老成魚と思う理由としては…
動きが遅い(鈍い)
鱗などに艶がない
もう繁殖行動してなさそう
→そもそも繁殖できなくなったお魚を老魚と呼ぶらしい。
なんとなく主(ぬし)っぽくて偉そう
図太い(警戒心を忘れた感じ,もうどうにでもなれ的な)
見た目がおじいちゃんぽい(ここ重要)
と、あげればキリがないんですが、、、。

それに当てはまるお魚が最近いるんです。
【ニジギンポod】
今回はodと使ってみます。
個体識別できているかはわかりませんが、去年から同じ穴に住んでいます。

なぜodなのかというと、

見た目がおじいちゃんっぽかったから。
※写真よりも実際の方がよりおじいちゃんぽいです。

皆さんも、old fishっぽい個体を探してみましょう。
幼魚探しではなく、老魚探しもいいかもです。
ダイビング中での生物観察の幅が広がりましたね!

それではまた。