【5/4追記】5/7(木)〜規模を縮小して営業再開予定

【5/7(木)〜規模を縮小して営業再開予定】
緊急事態宣言下ではありますが、規模を大幅に縮小し出来る範囲で営業を再開する方針です。様々なご意見はあると思いますが、政府の方針などを十分に重く受け止め、悩んだ末に出した現在の答えであります。ただ、引続き「緊急事態宣言下」であることを踏まえて、以下のような縮小営業とさせて頂きます。

・出来るだけ6月以降へ日程変更推奨、出来るだけ平日参加推奨
・出勤できるスタッフがかなり限定されている為、予約キャパの大幅縮小
・最大4名までの少人数講習orガイド・葉山店内の使用は出来るだけ控え、外で準備する
ファンダイブは原則1ロングダイブとし、午前枠・午後枠で入換制
(休憩時間の密や近隣コンビニ立ち寄り〜の混雑〜地元民迷惑など考慮)
・公共交通機関での来店は出来るだけ自粛
・近隣ダイビングサービスが営業を自粛しているところも多いため、葉山の海がクローズになった場合のポイント変更は無し
※お客様の自己申告で自己判断とし、それ以上の追求などはしない(自粛警察はしない

5/4の総理会見をふまえての現在の方針は以上です。ドピーク時期のGWの自粛営業で、うちもこの業界もだいぶダメージを受けました。shonandiveはshonandiveなりの出口戦略と安全ファーストで、強い気持ちと信念を営業します。

令和2年5月4日 株式会社湘南DIVE.COM 葉山ダイビングサービス
代表取締役 関田昌広
Ps.全コース半額キャンペーンとチケット販売は5/6で終了とします。

*********************************

【4/25(土)-5/6(水)新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う営業自粛のお知らせ】
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組まれている県内の状況を重く受け止め、4/25(土)~5/6(水)までの完全営業自粛をすることに決定致しましたのでお知らせ致します。
※今後の情勢次第で延期の場合もあります。

自粛に至る経緯ですが、下にも時系列で記載がある通り、週末営業を取り止めたり・時間や人数制限を設けるなど、これまでもWEB上で都度考えを発信しつつ悩みながら苦しんで動いて参りました。これまでの判断と行動については、誠に勝手な評価ながらベストを尽くしてきたといえると思います。お客様一人一人のお顔や思いを考え、また企業としての社会的責任を多角的に思ってのことです。

しかし大型連休を前にしたここ数日で、またワントーンレベルが上がってきたように感じています。
「湘南エリアに他県から押し寄せる人の波」という観点での報道やニュースが増え、各地域の首長が県知事に対して海岸線や国道封鎖も含む要望書を提出した影響もあると思います。

本来、海はみんなのもの。

海で仕事させてもらって生きてきた人間からすれば、「海に来るな!」というのはなんとも悲しいものです。医療も大変、どこもかしこも大変なのは良くわかります。しかし、我々も現場で一生懸命戦ってきましたし、戦っています。悔しい気持ちはあれど・・・こうする他、今はもうありません。

前からも申し上げている通り、日程変更やキャンセルやその他コロナ対応についてはかなり柔軟な対応をとるつもりです。誠心誠意誠実に取組んで参ります。ご安心ください。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また、葉山在住のスタッフはお店ないしその周辺にて、今後のご予約対応などをやっております。この時今お申込みしていただけるからこその特価プランも継続して出しております。ご検討頂ければ幸いです。

そして最後に、この業界で働く多くの同業者の友人達も、今も危機的状況で各地で苦しんでいると思います。心が痛いです。私も珍しく心が折れそうです。言葉やおもいだけではなんの足しにもなりませんが、どうぞ気持ちを切らず!また笑顔で!海で!再開できることを楽しみにしています。

令和2年4月23日 株式会社湘南DIVE.COM 葉山ダイビングサービス
代表取締役 関田昌広

***********************************

【4/20現在のshonandive.葉山タンクサービスの運営と考え方について】
行政の現在の指針を見ると、当ダイビングサービスは海の近くにある現地型タンクサービス店であり、直接的に「緊急事態措置対象施設」に該当するものではないと解釈しています。とはいえ最近の情勢を踏まえると、これまで通りの営業を続けられるはずもなく、また、近隣住民の方への配慮や社会的責任などから、以下のような対応としています。

基本的に地元エリアの方であらゆる状況が整った場合のみ、配慮と対策を講じて個別対応します。
(湘南エリアに他県から人が押し寄せて大渋滞や3密になっている場所も多く、近隣住民の方などにも配慮するための措置です。本来、海は皆のもので自由と思いますが、最近の情勢の中、運営を続けていくにはこれしかなく・・・苦渋の決断です)

お客様の方にもあらゆる状況とご事情があるのを理解しています。しばらくの間、潜ってるお客様の映像や写真の撮影を自粛します。海情報の更新も数を減らします。

通勤をともなうスタッフは全員、出勤を停止しています。

必要に応じて週末などは、営業自粛をしております。海の状況などにもよるので最新の状況については、個別に問合せをください。shonandiveもホントにギリギリの状態で戦っています。我々が出来ることはなんなのか、しっかり考えて取り組んで参ります。

令和2年4月20日 株式会社湘南DIVE.COM 葉山ダイビングサービス
代表取締役 関田昌広

**********************************

【4/11-12の週末は葉山を閉めます】
営業についての考え方は、コレまでお伝えしてきた通りですが、明日からの週末はご予約状況もあり、葉山店はクローズします。

令和2年4月10日 葉山ダイビングサービス 店長 杉木健太

**********************************

【4/9現在、細々慎重に規模を大幅に縮小して活動をしています。】
「こんな時でも営業されていますか?」というお問合せをかなり頂きますので、コチラに追記します。

ただ、以前のように「潜ってます、ウェ〜イ!」という感じの写真をWEB上にUPするのは難しい状況です。何かあれば、お問合せを頂ければ個別対応いたします。お客様の方も色んな考え方がある中でのアクションと思いますので、その辺、十分に配慮してのご案内とさせていただきます。

水中は、だいぶ春の香りがしてきました。

令和2年4月9日 株式会社湘南DIVE.COM 葉山ダイビングサービス
代表取締役 関田昌広

**********************************

shonandiveが管理する葉山ダイビングサービスという場所を業界関係者に無料ベースで開放します。

今、疲弊して悩んで苦しんでいるダイビング業界の皆さま!明日想定される緊急事態宣言を踏まえて、多くの業界関係の友人と同志がギリギリの状態まで追い込まれる事でしょう。

都内型の車で移動する形態のツアーで活動するプロダイバーなどは、仕事が無くなるかもしれません。

そこで、うちの施設を無料開放するので、どうぞお好きに使ってください。万が一、車移動で個人単位で安全に動けるお客様がいて、大自然葉山の海で3密を防ぎ安全な範疇で少人数でガイドなどができるのであれば少しは活動できると思います。

どうぞ遠慮なく、自身の店舗と思って葉山の海と葉山ダイビングサービスを使ってください。遠慮は不要です、お気軽に連絡ください。持てる最大限の力を出して協力応援します。

令和2年4月6日
shonandive.葉山タンクサービススタッフ一同