城ヶ島でハナタツ

本日の海情報@城ヶ島ビーチ
透視度8m,水温21度,ややウネリあり

岩場にはウミウシ系が増えてきたように思います!
さぁ、探しに行きましょう。
と言いつつも、違う個体にピックアップ。
城ヶ島ビーチにはtheタツノオトシゴがよく見つかりますが、今日はハナタツを発見。

タツノオトシゴに比べて頭の突起がなく(短く)、枝状になっていて、赤系が多いのが特徴です。
アライソコケギンポもいました。

theコケギンポよりも少し細めで、エラ蓋上に黒い斑点があることと、胸ビレ上部にも斑点があることで区別がつけられます。(今回は胸ビレは見られなかったんですが、顔の感覚でアライソコケギンポかなと)

いつも見ているけど実は名前がわからないお魚も、特徴を掴めばすぐに識別できるでしょう。

明日こそ、ウネリが収まり葉山でのエントリーに期待したいと思いますっ。