ウミウシ沢山見つかりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の葉山の海情報
【ウミウシ探して数十種類】
本日はグルッと権太郎と、170度根周り一周してきました。
権太郎の水中も、至る所で台風の爪痕が残っていました。
浅場の砂がどこかに流されて岩肌むき出し&砂利地帯に、今まで無かった所に巨岩がズドン、ウミウシストリートにもズドン…。
“葉山@プチ青の洞窟”にも、どこから来たのかわからない一枚岩。

それでも、目を凝らして探せば、ウミウシ達も元気そうでした。
【見られたウミウシ達】
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、ムカデミノ、サガミミノ、ルンキナ、シラユキ、ツマグロモ、スイートジェリー、コノハミドリガイ、モンガラキセワタなどなど。

170度では、絶対に吹っ飛んで居なくなっていたであろうハナタツが、台風前と全く同じ所にいてくれました。
水深が5mなので、揉みくちゃどころの騒ぎじゃない荒れ果てた海の中を数時間耐え忍んだということです。
強靭な脚?尻尾?で巻きついていたようです。
これで、明日居なくなっていたら…。それも自然なことです(^^)

透視度3〜8m,水温22度

明日も(まだ)エントリー可能でしょう。