アオリイカベイビーハッチアウト

本日の海情報、葉山DS杉木です

マダコ&アオリイカベイビー@ハッチアウト
今日もハッチアウトしていましたっ。
アオリイカは 夜にハッチアウトすると言われていますが、ウネリの影響で、卵が刺激され 数個体のアオリイカの赤ちゃんがハッチアウトしていました。

1cmにも満たない小さな身体なのに、透き通ってるのに、それなのに【墨】を吐くんです。
生まれた瞬間から 本能が働き 食べられまいと、墨を吐き、水面へ向かって泳いでいくのです。
残念なことに、生まれた瞬間に食べられてしまう個体もいます。
なので、天敵が眠っている夜に生まれた方が 生存率が高まるので、本能で出てくるのでしょうね。

アオリイカの一生は、おおよそ“一年”と云われております。
一年の周期で、交接、産卵から始まるとすると→ハッチアウト→ 一年間 食べまくる→編隊飛行(出会いの場)→交接→すぐに産卵〜の繰り返しなのです。

このように、バックグラウンドを知ると、とても儚くもあり、強さも感じるアオリイカのハッチアウト物語でした。

※透視度 8〜12m,水温21〜22度

明日は やや波がありそうなので、朝判断とさせていただきます。


葉山でのガイド,セルフダイブ,ショップ様ツアーについてのお問い合わせは、葉山ダイビングサービスへ

または杉木までご連絡お待ちしております。
sugiki@shonandive.com
携帯電話09017073642

各種ライセンス取得,ファンダイブ,体験ダイビング等のご予約お問い合わせは、
湘南DIVE.comへ。
http://www.shonandive.com/ (只今メンテナンス中)
TEL: 0120-560-777

葉山でセルフダイブ等のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ↓
お問い合わせ

料金案内,ご予約については下記リンクより。
https://hayamadive.com/price/

【Facebook】
https://m.facebook.com/hayamads/
【Twitter】
https://twitter.com/hayamads
【Instagram】
https://www.instagram.com/kensdivestyle/

フォロー,いいね、お願いしま~す♪

↑葉山の水中景観、水中生物写真を載せております。
葉山は近くて早くて安くて美味しくて綺麗で最高です