葉山ダイビングサービス@ project aware 活動

葉山ダイビングサービスこと、『湘南DIVE葉山タンクサービス店』(PADI正式名称)の活動の一部として、葉山芝崎海岸のビーチクリーンアップを ダイビングの合間、ダイビング後に行なっております。

 

いつも潜る海だから、葉山の綺麗な海で潜りたいから見過ごせません。

 

〜2016,全国AWARE活動報告〜

http://www.padi.co.jp/visitors/aware/2016/index.asp

ゴミ拾い!
ゴミ拾い!

img_2056

葉山のダイビングスポット【芝崎海岸】は、神奈川県 葉山町指定のナチュラルリザーブといい、いわゆる天然記念物なのです。

ダイビングスポットが天然記念物なんて、そうそうありません。

 

そんな天然記念物が、汚れてていいものなのか…

そして、初めて葉山を潜るダイバーの方達がどう思うのか。

 

葉山を潜る地元の一ガイドとして、最低一個、一袋でもいいので、拾うよう心がけております。

今のところ一緒に潜ってくれるダイバーの皆様も、快く拾ってくれております。

やっぱり自分が潜る海が綺麗なのは、気持ちが良いものですよね!

 

葉山芝崎海岸の沖には、鮫島という島があります。

かの昭和天皇は、ここ葉山 芝崎海岸エリアでウミウシ研究に勤しみ、『“サメジマ”オトメウミウシ』は ここ葉山で見つかり、名付け親となったそうです。

サメジマオトメウミウシ
サメジマオトメウミウシ

今でも多種多様なウミウシが見つかっております。

そんな天皇一族も知る 葉山の海で ダイビングできるなんて 本来なら とても貴重な経験だと思います。

 

ゴミ拾いなんて…と思いますが、やってみると、意外と楽しいものです。

海岸を歩くと、とても綺麗な貝殻を見つけたり、見たこともない生物に出会えたり!?

 

ゴミ拾いは、もちろん 強制はいたしません。

みなさまの、心意気で結構でございます。

葉山を潜るダイバーとして 気持ちよくダイビングをしたいだけです。

 

 

今年もあと2ヶ月

クリーンな気持ちで 来年を迎えましょう。(早っ)